WEKO3
インデックスリンク
アイテム
高等教育のユニバーサルデザイン化における課題-奈良女子大学の聴覚障害学生へのインタビュー調査から-
http://hdl.handle.net/10935/1108
http://hdl.handle.net/10935/11089a93f7e2-f6b8-4126-8abb-a18ef56595ef
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | default_紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-12-18 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 高等教育のユニバーサルデザイン化における課題-奈良女子大学の聴覚障害学生へのインタビュー調査から- | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | ユニバーサルデザイン化 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 高等教育 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 情報保障 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 聴覚障害 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||||||||||
その他のタイトル | The Challenges in the Universal Design in Higher Education : -Based on the Interviews of the Hearing Impaired Student of Nara Women's University- | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
著者 |
打浪(古賀),文子
× 打浪(古賀),文子
× 座主,果林
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | Recent,years,to,promote,the,Universal,design,for,students,with,disabilities,has,been,one,of,the,most,important,challenges,in,higher,education.,The,support,systems,for,students,with,disabilities,in,higher,education,institutions,have,been,expanded.,The,aim,of,this,paper,is,to,examine,the,challenges,in,the,practice,of,such,system,in,the,case,of,Nara,Women's,University.,It,also,aims,to,points,out,the,structural,problems,of,the,support,system.,We,conducted,the,interviews,with,the,hearing,impaired,student,to,clarify,how,she,feels,when,she,took,the,lecture,and,had,campus,life.,The,result,shows,that,the,hearing,impaired,student,experienced,many,difficulties.,For,instance,she,had,to,select,what,is,the,valuable,information,for,her,even,in,the,communication-oriented,lectures.,Moreover,taking,information,in,next,to,no,time,is,impossible,when,the,lecturer,asks,the,hearing,impaired,student,a,question,she,cannot,give,instant,answer.,The,hearing,impaired,student,always,had,to,follow,the,number,of,hearing,students,and,teachers,she,always,oppressed,in,the,lectures.,All,she,can,do,is,to,cooperate,with,Note-Takers,who,supported,her,by,taking,notes,to,participate,in,the,lectures.,Indeed,they,must,cooperate,and,confront,many,difficulties,because,of,the,university's,structure.,This,is,the,main,challenge,of,the,support,system,for,students,with,disabilities.,It,should,not,be,for,the,compensation,for,students,with,disabilities,but,for,the,reform,of,the,system,of,higher,education,itself.,We,advocate,that,it,is,exactly,called,"the Universal design in higher education",. | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 人間文化研究科年報 巻 24, p. 115-126, 発行日 2009-03-31 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 奈良女子大学大学院人間文化研究科 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AN10065983 | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |